びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



パリ グループ展と 個展と   2013年下半期作品展のお知らせ

ギャラリーハヤサキでのパリグループ展 「5 artistes de Satsuma 」 から 
1年あまりが経とうとしています。去年は作品のみがパリへ行きました。
今年は作品共々パリへ行ってきます。


今回の場所は なんと パリ日本文化会館。 

    「8 artistes de Satsuma 」  パリ日本文化館   9月 3日~9月13日



 
パリから帰ってきて 早々の個展です。

     「中野 則子  陶展 」   鹿児島エアポートギャラリー   11月14日~11月28日


個展と 2日ほど日が重なってしまいました(汗)

     「薩摩焼 フェスタ」      県民交流センター     11月27日~12月1日



パリ帰国展  12月24日17時から オープニングパーティーです。 来てくださいね!

     「8 artistes de Satsuma 」帰国展    ギャラリー杜   12月24日~12月28日



 後半は作品展がぎっちりつまっていて、「やるんですよ~」って言う分にはいいのですが
 時々は作品の制作が間に合うのだろうかと今から不安で、夜よく眠れなかったりします。
 謙虚にがんばりたいと思います。
 
 

      * 一部の方には 8月末からのM’sギャラリーでの4人展を お知らせしましたが
        パリ展と重なるため 延期となりました。 残念ですがよろしくご了解ください。 
   
[PR]
# by beaugama | 2013-06-10 21:54 | 作品展のお知らせ

細山田敬子 陶展  「うつわ日和 」

            私の心優しき友人しきこちゃんの作品展です。

                  細山田敬子 陶展 「うつわ日和
              
                  2013,5.31(金)~6.13(木)

                 10:00~18:00 (最終日は12:00まで)

                エアポートギャラリー 鹿児島 (鹿児島空港2F)
                       TEL 0995-58-2114



f0068859_2350990.jpg


                       うつわ日和  by beau

f0068859_2165040.jpg




       彼女のエアポートでの前回の作品展は 2011年3月11日。
       個展初日にあの未曾有の大震災が起こったわけで、、、。
 
       あれから2年と3か月。


     シンプルでさわやかな器が並んでいます。よかったら行ってあげて下さいね!!
       
       
[PR]
# by beaugama | 2013-05-31 22:00

にぎやかに  「花鳥夢風月 三陶展」   

                    女ばかり

 
   「貧乏人 ヒマなし」 ネガポ辞典的には 「毎日全力疾走」 beauです。

   県民交流センターでのデザイン百覧会、大盛況&楽しく終了しました。

   ありがとうございました。

   引き続き 「花鳥夢風月 三陶展」  鹿児島エアポートギャラリーにて 開催中です。

   タイトルに相応しく 美しい作品展に仕上がったのではないかと思います。

   21日の搬入では Rちゃん ほみちゃん しきこちゃん そして私達3人。

   女ばかり 計6人のチカラを結集しました。

   あらためまして  Rちゃん  ほみちゃん  しきこちゃん  本当にありがとう!!

   
   

   風窯 beauは 3月1日以外は 期間中 ずっと在廊します。良かったら ぜひ!!

f0068859_2471230.jpg
 


f0068859_2474699.jpg



f0068859_2482725.jpg



f0068859_24968.jpg



f0068859_2502465.jpg



f0068859_2505055.jpg

            遊々夢人  松元博子ちゃんのコーナー 真ん中部分


f0068859_2511932.jpg

            月下窯  陶子ちゃんのコーナー  作品展入口側


f0068859_2515444.jpg

            風窯  中野則子のコーナー  作品展出口側
[PR]
# by beaugama | 2013-02-25 22:23 | 作品展のお知らせ

花鳥夢風月 三陶展 @ エアポートギャラリー

20年前の3人の約束がカタチとなりました。作品展のお知らせです。

「花鳥夢風月」と書いて 「かちょうゆめふうげつ」 

遊々夢人 の「夢」    月下窯の  「月」     風窯  の「風」

日本の伝統美を表す「 花鳥風月」に夢の字を挟み込みました。

美しいもの、お気に入りのものをテーマに三人の女性陶芸家でお届けします。

お気軽にお越しいただければ幸いです。

                  花鳥夢風月 三陶展

日時               2013. 2.22~3.7 

                     11時~6時  (最終日は12時まで)

場所           エアポートギャラリーエアポート鹿児島


      風窯在廊日   2月 26,27,28, 3月 2,3,4,5,6,7 


f0068859_144073.jpg

f0068859_194999.jpg

[PR]
# by beaugama | 2013-02-20 20:28 | 作品展のお知らせ

2013  作品展の予定

           2013年の主な作品展の予定について

  
    タイトル               期間                          場所

* 琉球 薩摩現代陶芸展   1/23~1/31     作品展示      浦添市美術館


* デザイン百覧会       2/22,23,24      ブース出展     県民交流センター


* 花鳥夢風月 三陶展     2/22~3/7     3人展    鹿児島エアポートギャラリー


* 10 artistes de Satsuma     秋頃      グループ展       パリ市内


* 中野則子陶展      11/15~11/28      個展    鹿児島エアポートギャラリー


* 薩摩焼フェスタ      11/27~12/1      ブース出展    県民交流センター



新しく エアポートギャラリーでの3人展が決まりました。

タイトルは 「花鳥夢風月(かちょうゆめふうげつ) 三陶展」 

研修生同期の 遊々夢人 と 月下窯 と 風窯の3人でやります。

2/22からの デザイン百覧会と搬入日が重なっているのがちょっと心配ですが

年に2回もエアポートギャラリーで作品展ができるなんて ラッキーです。 (秋は個展)

ラッキーだけど 作品数が足りないので やっぱり とても不安。。。。

明日からは 琉球・薩摩現代陶芸展のため沖縄2泊3日。ホントは家で仕事したいですが

せっかくの機会なので沖縄の焼き物をしっかり見て勉強してきたいと思います。
[PR]
# by beaugama | 2013-01-21 23:23 | 作品展のお知らせ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


年末から年始にかけ 注文の品物を作ることにかかりっきりになってしまいました。

そんなに多かったわけではないのに、、、予想よりはるかに時間がかかってしまい、、、。

なんとか 間に合わすことができてほっとしているところです。


今日は 成人式でしたね。また7日は七草のお祝いでした。

お祝いを下さった方々にお返しを返すというのは本当に美しい日本の習慣ですね。

(返す側である場合はひどくめんどうなのですけれど)

本当におめでとうございました。



 
f0068859_5285816.jpg
           これからの日本の未来が明るいものでありますように。
[PR]
# by beaugama | 2013-01-14 23:38 | 日記

薩摩焼フェスタ @ 県民交流センター

事後紹介になってしまいました。

12月5日から12月9日まで県民交流センターで第23回薩摩焼フェスタが開かれました。


前にもお伝えした通り 今年のテーマは 「器を贈る」

消え物の食べ物とは違い 器を贈るということはちょっと難しい。

それぞれの好みがあるし、食器棚にはみんないっぱい器を持ってるし・・・。

それでも箱を開けた時喜んでもらえたら もう最高!

これからもがんばって作っていこうと心から思えた薩摩焼フェスタでした。



お越し下さったお客様方 本当にありがとうございました。


    
f0068859_2224510.jpg
        今年はRちゃんがいなかったから 敷き布の裾が乱れてます。反省。

f0068859_2232795.jpg
        手前のモミの木は新種だそうで、なんだかサボテンっぽい。


f0068859_224759.jpg
       トルコブルーの発色がとても美しかったボウルは手許に残せばよかった、と思う。
[PR]
# by beaugama | 2012-12-10 01:58 | 作品展のお知らせ

薩摩焼でおもてなし展 @ 明石屋エルモンド

薩摩焼でおもてなし展 という陶業組合の事業があり

風窯は 明石屋さんの洋菓子部であるエルモンドさん(明石屋本店隣)と

コラボさせて頂きました。

ポット カップ 盛皿  取り皿の1セットを エルモンド店内に展示して頂いています。

展示は10日までです。



f0068859_3582285.jpg



f0068859_3585444.jpg

[PR]
# by beaugama | 2012-12-04 20:00 | 作品展のお知らせ

ラッピング研修

 陶業組合の研修でラッピング講習会を行いました。

 外部から講師をお招きして、贈答についてのしきたりや基礎的なラッピング技術について、

 お勉強しました。

 というのも 今年の薩摩焼フェスタのテーマは「器を贈る」

 贈り物は何と言っても中身が第一ですが、外見も大切というわけで

 窯元側としてもオシャレなラッピングが提案できるよう研修をしたというわけです。

 今回 講師としてお世話になったのが 鹿児島市で

ラッピング空間 rosette 

 

 を主宰されている肥後 和代 さん。山形屋でも ラッピング教室の講座をお持ちです。

 肥後さん 今日は本当にお疲れさまでした。

 
 和気あいあいとした楽しい研修会でしたが 目からウロコの基礎的知識もいっぱいあり

 ラッピングも 基本が大切としっかり教わりましたよ。

 フェスタ当日も rosette さんのブースが設けられ お客さまのラッピングも

 手掛けて頂きますので、どうかお楽しみに。

 


 ではでは、ギフトとして器を大いに役立てていただけるよう 

 器作り&ラッピングがんばります!!

 
f0068859_23392176.jpg

[PR]
# by beaugama | 2012-11-12 23:46 | 日記

お泊り

 お招きでお泊りしてきました。 

 とある住宅地の一角

 ローズマリーと芝生がうつくしい広大な敷地の中の白い洋館でした。

 女として生まれたからには一度は・・・なんて・・・ 夢のような一晩。


 Mさんと知り合ってまだ間がないというのに、もう何年も前から

 ここに来る事は決まっていたような そんな不思議な気持ちがしました。

 それほどにやさしくあったかなおうちなのでした。




 夜

 

 
f0068859_354963.jpg


        こんなにおいしいミートローフは食べたことがない。
        手羽先は魚ロースターでぱりぱりに焼くだけ!簡単でおいしい! 
  

 
f0068859_311559.jpg

  
        安ワインでごめんなさい・・・私の手みやげでした
 
f0068859_94866.jpg

        彼女の白い華奢な手にポピーちゃんカップがよく合います。

  朝

 
f0068859_0363715.jpg

               庭からのながめもごちそうのうち

 
f0068859_0364335.jpg

         新米の湯気がみえますよね。お味噌汁もめっちゃおいしかった。  

 
f0068859_0371619.jpg

               庭のバラをさりげなく・・・。 
 
f0068859_0374611.jpg

               食後のコーヒーもさいこう。

ふだんは 自分の器にお料理を盛りつけて写真を撮る余裕なんてとてもとても・・・。

Mさん、本当にありがとうございました。
 
[PR]
# by beaugama | 2012-11-08 08:00 |


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31