びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



カテゴリ:器( 8 )


お泊り

 お招きでお泊りしてきました。 

 とある住宅地の一角

 ローズマリーと芝生がうつくしい広大な敷地の中の白い洋館でした。

 女として生まれたからには一度は・・・なんて・・・ 夢のような一晩。


 Mさんと知り合ってまだ間がないというのに、もう何年も前から

 ここに来る事は決まっていたような そんな不思議な気持ちがしました。

 それほどにやさしくあったかなおうちなのでした。




 夜

 

 
f0068859_354963.jpg


        こんなにおいしいミートローフは食べたことがない。
        手羽先は魚ロースターでぱりぱりに焼くだけ!簡単でおいしい! 
  

 
f0068859_311559.jpg

  
        安ワインでごめんなさい・・・私の手みやげでした
 
f0068859_94866.jpg

        彼女の白い華奢な手にポピーちゃんカップがよく合います。

  朝

 
f0068859_0363715.jpg

               庭からのながめもごちそうのうち

 
f0068859_0364335.jpg

         新米の湯気がみえますよね。お味噌汁もめっちゃおいしかった。  

 
f0068859_0371619.jpg

               庭のバラをさりげなく・・・。 
 
f0068859_0374611.jpg

               食後のコーヒーもさいこう。

ふだんは 自分の器にお料理を盛りつけて写真を撮る余裕なんてとてもとても・・・。

Mさん、本当にありがとうございました。
 
[PR]
by beaugama | 2012-11-08 08:00 |

ご結婚おめでとうございます!

                      えんむすびの器

 先日お届けしました引き出物の器です。今日無事 挙式&披露宴(2月11日挙式)がすみましたとご


 報告を頂きました。


 本当におめでとうございます。Yさんご夫妻の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。


 
f0068859_117846.jpg


 器のほうも気に入っていただけたようで何よりです。

  
f0068859_1213769.jpg


 お土産にお花をいただきました。披露宴にはやっぱりましゃのあの曲をつかったんですかって

 お尋ねしましたら、使わなかったそうです。ましゃはお若い方々にはもう・・・なのだそうで・・・。
[PR]
by beaugama | 2012-02-12 12:00 |

ロイヤルコーヒーショップ鹿児島空港店

                焼酎大作戦


 寒い寒い一日でしたが、さらに明朝は県内軒並み氷点下の寒さとか。


 寒い日には 「 焼酎でほっこり温かく 」というわけで


 ただいまロイヤルコーヒーショップ鹿児島空港店(搭乗口右側の一番大きなレストラン)にて

  
 焼酎大作戦キャンペーン展開中。酒器に風窯のカップを使っていただいています。


 男性客だけではなく 女性のお客様が増えることを期待しての器揃えとなっています。


f0068859_0352684.jpg

 カップの柄は色々


f0068859_039371.jpg


 オーダー用のメニューにも風窯の器がしっかり写っています。

 お客様の評判も良いとのことでうれしいです。

  ハーフボトルで確か 2200円~3500円

  「魔王」は グラスのみで800円 

 すみません。値段はあんまりよく覚えていません。


 空港に行かれる方はぜひ注文してみてくださいね。


 ペットボトル持参で「魔王」をオーダーしてお土産用にするとか? でもその場合カップは必要ない んだよね・・・。
 
[PR]
by beaugama | 2012-02-02 20:20 |

いちごジャム

いちごジャムを作りました。

f0068859_834623.jpg
いつもならグラニュー糖を使いますが
ありんこ達の餌食(!)になっていたので、
氷砂糖で作りました。
ジャム作りは家中がいい香りに包まれ
本当に幸せな気分になります。

ただ煮詰め具合が少し難しく
よく失敗しますが、今年は
中々うまくいきました。


f0068859_8375040.jpg
手作りのジャムはコクがあるので白いパンより
雑穀系やシード入りのパンによく合うような気が
します。

パンののっかった三角皿はシンプルで
気に入ってますが、今回(ドルフィン)の
作品展ではイマイチ・・・でした。


    *                 *                 *

                  今日のトホホ
            自動車税の納付、すっかり忘れてました。
            今から払って来ま~す。
[PR]
by beaugama | 2006-06-02 08:51 |

作品展のお知らせ

                    作品展のお知らせです。
f0068859_94030100.jpg

 
          日時        2006年5月10日~5月23日
                        11:00~20:00

          場所        ドルフィンポート  薩摩工藝館
                       TEL 099-221-5822

     今回は会場のドルフィンポートにちなみ ドルフィンブルーをイメージして
     作陶してみました。
     昨日搬入して参りましたが ドルフィンポートは今年のGWの人出が
     県内最高だったそうです。
     確かに隣にはNHKの新社屋がそびえたっておりまして・・・、
     またドルフィン内にも足湯などの施設が新しくできておりまして
     なかなかイロイロと楽しめそうです。
     

     ささやかな作品展ではありますが、ドライブがてら、ランチがてら
     お越しいただければうれしいです。
[PR]
by beaugama | 2006-05-10 10:08 |

 ならっぷのご紹介

あいらぶびゅ~@チョボ
f0068859_21465045.jpg

ナントナント「あいらぶびゅ~」という
素晴らしいコメントを頂きました。
それは、「ぎゃらりーならっぷ」さんの
ブログの記事。トラックバックしました
のでぜひ見てね!


ならっぷさんにはびゅうがまの布目素材の提供から器の販売まで大変
お世話になっております。
場所は私のふるさと奈良のならまち。とってもおしゃれなギャラリーです。

ブログ「お天気日記」もリンクさせて頂きました。ブログからHPの方へ入っていくことも
できますので、併せて見てね!
ならっぷのデザインから企画販売担当のキュートなお二人が(若くてきれい!!)
管理をされています。
天然^ー^~な記事も多くイロイロ楽しめますョ!

今日はならっぷさんのご紹介でした。

              *      *      *      *

 トラックバックをするには 上の青文字「あいらぶびゅー・・・」の所をクリックしてください。
[PR]
by beaugama | 2006-04-26 23:34 |

ああ 2月はにげる

f0068859_2343480.jpg

                                  あんまり忙しくて、パソコンを立ち上げる                                  ヒマもなく、しばらくの間プッツンしてしま                                  いました。すみません・・・

                                  そこで一首

                                  貧乏陶芸家に暇なしとは
                                  我のことなり哉
                                  じっと手を見る
            
                                  **お粗末サマでした**
                                    
                                                                   
                                  
                                         
[PR]
by beaugama | 2006-02-28 23:22 |

いよいよブログスタート

f0068859_2240572.jpg



        風窯と書いてびゅうがまと読みます。
        この名前は、すぐ目の前を流れる別府川
        ・・・びゅうがわ・・・に由来しています。
        風窯の器にまつわるお話を書いていきたい
        なと思っています。
        みなさんどうかよろしくお願いします。
[PR]
by beaugama | 2006-02-13 13:46 |


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30