びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



カテゴリ:今日のごはん( 9 )


1パック298円をケチったばっかりに

      久々のブログ更新ということで、皆さんから温かいコメントを頂きながら
      突如モデムが壊れてしまい、お返事を返すことができなくなってしまいました。
      本当にすみませんでした。

      新春早々のアクシデント・・・これはきっと 1パック298円也の七草粥セットを
      ケチったせいに違いないと・・・。

      
      水とお米からコトコト炊いたお粥。
      おなべのフタを開けた瞬間思わず歓声をあげてしまいました。

f0068859_2053298.jpgf0068859_20534539.jpg
[PR]
by beaugama | 2007-01-16 22:07 | 今日のごはん

こさん竹

f0068859_23151164.jpgこさん竹を頂きました。さっと湯がいてみそ汁の具もいいけれど、
今日は 皮のまま蒸し焼きにして 塩コショウで
味わってみました。
このやり方は、かなり前に友人たちとバーべキューをしたときに
教わったもの。新鮮なものは栗のほくほくした味がします。
炭火で焼くのが1番おいしいけれど、今日は手軽にコンロの
魚やきで焼きました。

          これもまた 年に1度の楽しみです。
            
          *      *      *      *
訂正

   その昔バーベキューで食べたのは 大名竹でした。
   本当は大名竹がおいしいけれど、こさん竹でやってもおいしかった、
   というコトなのでした。
[PR]
by beaugama | 2006-05-12 23:42 | 今日のごはん

青ねぎ

あまいあまいあおねぎをたくさんいただきました。
f0068859_2246310.jpg

f0068859_22475478.jpg
ちぢみ風ねぎやきです。
ちぢみはあさりと豚バラを入れるのが定番と
何かで読んだので、あさりと豚ミンチを入れて
カラシポン酢で食べました。


f0068859_22534674.jpg
次の日は、うすあげとイカを入れて
からし酢みそ和えにしてぬたを作りました。
ぬたは子供の時は死ぬほどきらいでしたが
今は大好き。
大人になるのも悪いことばかりでは
ありませんね。

          
[PR]
by beaugama | 2006-04-22 23:03 | 今日のごはん

春らしく決めたかったけど

3月7日  快晴  
f0068859_0435450.jpg
 
ブロッコリーとアンチョビーのパスタ。見た目イマイチですが、中々のお味でした。 
ブロッコリーの茹で加減が少し足りなかったのよねえ。
お皿もちょっと合ってないかな。
たまには、ミートソースとかごく普通のスパゲッティが食べたいという声もちらほら・・
[PR]
by beaugama | 2006-03-08 01:04 | 今日のごはん

お茶漬け

f0068859_0264341.jpg
カリカリしょうゆ餅が絶品デス。
お正月のお餅がいまだ冷凍庫の半分くらいを占拠してます。
お餅大好きなんだけどなあ・・・。
[PR]
by beaugama | 2006-03-07 00:30 | 今日のごはん

ひなまつり

f0068859_0161640.jpg


今日はうれしいひなまつりf0068859_0141751.jpg
いくつになってもやっぱりうれしいひなまつり            
[PR]
by beaugama | 2006-03-07 00:23 | 今日のごはん

な、な、な、菜飯

f0068859_2159649.jpg
なば菜というなっぱで作った菜飯です。菜花ではなく、なば菜。菜花は花のつぼみを食べるのでほろにがいものですが、これはアクもクセもなく、おまけに牛乳の2倍のカルシウムを含むそうで、まさに金メダル級のお野菜。
さっとゆがいたら、小口から刻んでごま油でおじゃこと炒め合わせます。最後にこんぶだしの素で味付けするのがおいしさのポイント。かつおだしの素だと生臭くなるみたいので気をつけてね。                                                                                                                                                                      

                            
[PR]
by beaugama | 2006-03-02 22:08 | 今日のごはん

今日のごはん

f0068859_21472490.jpg

小松菜をのっけてるお皿に注目。この釉薬は別府川の
土手の草を集めて作った草木灰釉なのです。
昔は土手の草を野焼きして草払いしてたから
良かったんだけど、今はそんなことしないもんねえ・・。

この色合いは大好きなんだけど、もったいなくて
なかなか使えない釉薬なのでした。
          
          

            
[PR]
by beaugama | 2006-02-15 22:17 | 今日のごはん

しきちゃん、ありがとう

f0068859_23553995.jpg

    昨日は本当にお世話になりました。
    昨日の時点では、ブログなんかできそうに
    ないようと思ったけど、
    今日はすでにはまりまくっているので
    不思議です。

                

                みなさんにお褒め戴いたカレー、
                なんの変哲もないカレーを
                載せてみました。
                
                豚バラと牛バラを半々に入れるのが
                秘訣と言えば、秘訣かな??
[PR]
by beaugama | 2006-02-15 00:09 | 今日のごはん


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30