びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



カテゴリ:日記( 20 )


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


年末から年始にかけ 注文の品物を作ることにかかりっきりになってしまいました。

そんなに多かったわけではないのに、、、予想よりはるかに時間がかかってしまい、、、。

なんとか 間に合わすことができてほっとしているところです。


今日は 成人式でしたね。また7日は七草のお祝いでした。

お祝いを下さった方々にお返しを返すというのは本当に美しい日本の習慣ですね。

(返す側である場合はひどくめんどうなのですけれど)

本当におめでとうございました。



 
f0068859_5285816.jpg
           これからの日本の未来が明るいものでありますように。
[PR]
by beaugama | 2013-01-14 23:38 | 日記

ラッピング研修

 陶業組合の研修でラッピング講習会を行いました。

 外部から講師をお招きして、贈答についてのしきたりや基礎的なラッピング技術について、

 お勉強しました。

 というのも 今年の薩摩焼フェスタのテーマは「器を贈る」

 贈り物は何と言っても中身が第一ですが、外見も大切というわけで

 窯元側としてもオシャレなラッピングが提案できるよう研修をしたというわけです。

 今回 講師としてお世話になったのが 鹿児島市で

ラッピング空間 rosette 

 

 を主宰されている肥後 和代 さん。山形屋でも ラッピング教室の講座をお持ちです。

 肥後さん 今日は本当にお疲れさまでした。

 
 和気あいあいとした楽しい研修会でしたが 目からウロコの基礎的知識もいっぱいあり

 ラッピングも 基本が大切としっかり教わりましたよ。

 フェスタ当日も rosette さんのブースが設けられ お客さまのラッピングも

 手掛けて頂きますので、どうかお楽しみに。

 


 ではでは、ギフトとして器を大いに役立てていただけるよう 

 器作り&ラッピングがんばります!!

 
f0068859_23392176.jpg

[PR]
by beaugama | 2012-11-12 23:46 | 日記

全国陶磁器フェアi n福岡 @ マリンメッセ福岡

一か月ほど先の話です。詩季工房のしきこちゃんが出展する全国陶磁器フェアに下見を兼ねて


遊びに行ってきます。


残念ながら 今回 風窯は出展しません。


全国陶磁器フェアは3月21日から25日まで福岡マリンメッセで開催されます。


行きたいと思われる方がいたら招待状を預かっていますのでぜひお知らせくださいね。


入場は無料ではなく有料です。

f0068859_2172832.jpg
                    風窯は出展しません
[PR]
by beaugama | 2012-02-22 22:22 | 日記

帖佐人形講座@帖佐小学校

歴史民俗資料館の下鶴先生の帖佐人形作り講座のお手伝いのため近くの帖佐小学校まで行ってきました。


今日は6年1組と2組の子ども達72名と粘土で人形の型取りをする所までです。


教室に行くなり、「三角巾忘れた!」と言い合う子どもたち。あのね、今日は調理実習じゃないのよ。


  エプロン準備=調理実習   帖佐人形=人形焼? 


帖佐人形の由来については前もって学習しているはずだけど、エプロン準備というだけで


これだけ盛り上がれる子ども達って本当におもしろいです。


でも作業自体はいたってまじめにみんな必死でしたよ。

f0068859_20415817.jpg


タタラ延ばし天才女子。フリーハンドでこれだけ平らに延ばせるってすごい。しかも周りの土の薄い所をちゃんと切り取ってるし。

f0068859_20431581.jpg


型から外すところが一番難しい。


f0068859_20443110.jpg


出来上がった人形達。無事 焼き上がるといいですね。4時間ぶっ通しで72名分、本当に大変でした。
でも終わった後 子ども達が代わる代わるやってきて「とっても楽しかった!」って言ってくれるのがまたまたとてもかわいかった。


 次回は 絵付けです。

 
[PR]
by beaugama | 2012-02-16 22:00 | 日記

搬入手伝い

     エアポートギャラリーの搬入のお手伝いに行ってきました。

                      村岡良寛 陶と遊びの絵展

                   2月10日(金)~2月23日(土)
  
                   鹿児島空港 2F エアポートギャラリー 

  
f0068859_2330857.jpg


  ディスプレー責任者のMUJINちゃんが体調不良で不在だったので大変でした。

  DMを作ってないそうで、さすが良寛先生は違うなあと感心しました。DMもなくて一体どうやってお客さんを
 
  呼び込むの?って思いますけど、、さっそく知り合いだというお美しいセレブ女性が偶然通りかかり

  「帰りに買うから」 ってお約束されてたみたいです。


f0068859_23581493.jpg
 

  ギャラリー担当のT氏。絵の位置を決めるのに「上へ10㎝。いややっぱり下へ5センチ。いやもう

  ちょっと下へ5センチ」そんなわけのわからない私の指示に汗だくになりながら応えてくれるT氏は

  本当にまじめな いじられ愛されキャラなのでした。
  
[PR]
by beaugama | 2012-02-09 22:00 | 日記

あけまして おめでとうございます

       2012年 今年もよろしくお願い致します。


       お客様のほうからも たくさん年賀状をいただきました。ありがとうございました。


       「器、愛用しています」と、わざわざ出してくださるわけですから


       めちゃくちゃうれしいです。


       中には 「ブログ楽しみにしています」っていうのもあって 


       こちらのほうは、冷や汗が出て身が縮まるような心地です(笑)


       今年もがんばります!

       
f0068859_2182455.jpg
 

           花びらの深い色合いがなんともいえないカーネーション。
           「花うさぎ」さんありがとうございました。     
[PR]
by beaugama | 2012-01-05 00:41 | 日記

骨折から 5か月

昨日は 台風一過のさわやかな晴天。さわやかを通りこして少し肌寒いくらい。

今日から秋ですとはっきり言えるような そんな一日でした。

 台風15号は  鹿児島には特に影響はなかったけれど、 あちこちに大きな被害を与えて行ってし

まいました。東北大震災で被害を受けた地域がまたしても浸水の被害を受けられたようで本当にお

気の毒です。


 5か月余り前のことです。4月10日未明 家で転んで骨折してしまいました。

勢いよく足が滑り、ねじった足の甲にどすんと体を落とすようなそんなこけ方をしてしまいました。

こけた瞬間 これはヤバいと思い、みるみるうちに左足首の内側と外側が紫色に腫れ上がってきま

した。痛みのため立ち上がることはできず、しかもいつまでたっても痛みが引く様子がないので

家族の助けを借りてふとんまで連れていってもらい横になったものの、その痛みのためにほとんど

眠れませんでした。

 夜が明けるのを待って病院へ。診断名は 「左足首内果外果骨折」 左の足首の内と外がばっき

り折れていました。しかも手術が必要とのこと。

 看護師さんには「よく朝までがまんができましたね」と言ってもらいましたが、

骨折の痛みって経験がないし 自分的には骨折とは思っていなかったのでがまんできたのかもし

れません。まだその頃はあの東北大震災から一か月。被害に遭った方々は 骨折などの

けがをしてもすぐには助けてもらえる状況になかったんだろうなあと思うと「さぞかし痛くて寒かっ

ただろうなあ」とそのつらさが 自分の痛みと重なって身にしみるようでした。実際入院中は震災に

遭遇している夢を何度も見ました。夢とわかっていてもつらかった。

 さて、お医者さんには即入院を勧められましたが、仕事の後始末や家庭のことがあったため入院

できたのは14日。4月から5月にかけては楽しい仕事がいっぱいで せっかくのお仕事をキャンセ

ルするのは情けない気持ちでいっぱいでした。

   4月20日~4月25日  山形屋文化ホール 窯元市 

        DMに名前が入っているのでキャンセルはできず品物だけをお願いしました。

   4月29日~5月1日   鹿児島中央駅アミュ広場 ハンドメイド市 

        さすがに出店は不可能なので急きょ MUJINちゃんにアクセサリーで出店して
        もらいました。

   4月20日~5月16日  黎明館  現代薩長展 

        当番ならびに搬入で MUJINちゃんにお世話になりました。

関係者の方々には 本当にご迷惑をおかけしました。遅ればせながらお詫びを申し上げます。

友人たちにも いろんな友人たちにお世話になりました。この借りはどうやって返したらいいのかと

未だ悩んでいるところです。誰にも言わないようにしてこっそり入院してたのですが、なぜかみんな

駆けつけてくれて私を励ましてくれました。ほんとうれしかった!ありがとう!


お客様方にも励まして頂きました。元気になるのを待ってるからと言って下さって何よりうれしかっ

たです。

骨折してしまったのは本当に不幸な出来事だったけど、こういうことがあったからこそ

          「あたりまえの生活が送れる幸せ」
          
          「頼りになる友人や家族がいる幸せ」

この2つの大切なことを再確認することができました。ほんとうにみなさんありがとうございました。

f0068859_244535.jpg


         みなさんの励ましのおかげで 今はすっかり元気になりました。
         個展に向け 制作に励む毎日です。             
[PR]
by beaugama | 2011-09-23 07:00 | 日記

ブログお引っ越しのお知らせ

            突然ですが、ブログのお引越しのお知らせです。

 エキサイトブログの方から、かごしま地域密着型のブログ「チェスト!」にお引越ししました。

        チェストブログは、コチラ↓  タイトルは今までと同じです
   
              「風窯のほっこり温かな器たちのお話」  


      引き続きチェストブログの方でもご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by beaugama | 2007-02-19 19:21 | 日記

年の初めに

f0068859_9241181.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年も(もうだいぶ経ってしまいましたが・・)
よろしくお願いします。

風窯ブログずいぶんお休みしてしまいました。
小3の時小児性リュウマチ熱の疑いとやらで
(医者は別に休む必要はないといったが)
長期欠席に憧れていた私はむりやり
1ヶ月学校を休んだ事があります。
その後に登校するときの気後れした気分を
今頃になってちょっと楽しく思い出したりしています。


        お仕事の方はいたって元気にがんばっておりましたのでご心配なく。
        ブログのほうも3日坊主にならないようにしないとね。
               (すでに出遅れた感いっぱいですが・・・^^;)
[PR]
by beaugama | 2007-01-11 09:56 | 日記

ライブのお知らせ

                  
                「ボーカルカルテット」

       日時   2006年6月18日  PM7:30~
       場所   ミュージック&カフェ 「明日の地図」
                (地蔵角派出所から77歩。 黒しゃぶ「あぢもり」向いビル2F)

       チケット     1300円(1ドリンク付)

                        メンバー

             尾崎佳奈子   (ボーカル&フルート)
             青野 進也    (ピアノ)
             白土師 直弘  (ベース)
             佐伯 佳昭    (ドラム)

       今回はかなへびさんのヴォーカルがたっぷり楽しめそうです(^_^)
           今度の日曜の夜は天文館の「明日の地図」へ!
[PR]
by beaugama | 2006-06-15 20:42 | 日記


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31