びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ギャラリーケンモア

                     作品展のお知らせ

         熊本県合志市にあるギャラリーケンモアさんにてただ今開催中です。
         鹿児島の作家6人によるグループ展です。

             2006年     6月 1日 ~ 7月 29日

       Part 1   6/1  ~ 6/28   「初夏を彩る器と草木染」

       Part 2   6/29 ~ 7/12   「食卓を楽しむ器と布」

       Part 3   7/13 ~ 7/29   「盛夏のティータイム、酒と語らう器」 


               ギャラリーケンモア(メープルリーフカフェ内)
                   TEL  096-248-8964
                            (期間中休み 7月9日)
f0068859_12223531.jpg

   「ケンモア」というのオーナーご夫妻がカナダで住んでいらした街Canmoreにちなんで。
   ここは芸術家達がたくさん住むロッキー山脈の麓の小さな村だそうです。
   荘大な山なみと湖と澄みきった空。想像するだけでもうっとりしますねえ。
                     行ってみたい!!!     
[PR]
by beaugama | 2006-06-17 13:03 | 作品展のお知らせ

ライブのお知らせ

                  
                「ボーカルカルテット」

       日時   2006年6月18日  PM7:30~
       場所   ミュージック&カフェ 「明日の地図」
                (地蔵角派出所から77歩。 黒しゃぶ「あぢもり」向いビル2F)

       チケット     1300円(1ドリンク付)

                        メンバー

             尾崎佳奈子   (ボーカル&フルート)
             青野 進也    (ピアノ)
             白土師 直弘  (ベース)
             佐伯 佳昭    (ドラム)

       今回はかなへびさんのヴォーカルがたっぷり楽しめそうです(^_^)
           今度の日曜の夜は天文館の「明日の地図」へ!
[PR]
by beaugama | 2006-06-15 20:42 | 日記

ありがとうございました

               5月のドルフィンポートでの作品展のお礼です。
f0068859_22392458.jpg

        期間中はたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
        せっかくお越しくださったのにお会いできなかったお客様も多くすみませんでした。
           「お友達に誘われてきました。とても素晴らしい器に逢いました。」
           「作風が少し今までと違っていて興味深く拝見しました。」
           「トルコ青、新しい作品ですね。素敵ですね」
           「爽やかな作品とても楽しくて美しいですね。」
           「トルコ青の深い青に感動しました。」
                         等々の励ましの言葉もたくさんいただきました!!!
   
               本当にありがとうございました。

              *           *           *
                  さて肝心の売り上げ・・・
                 「儲かりはりましたか?」と、問われれば
                 「まあ、ぼちぼちでんな。」という感じ。
[PR]
by beaugama | 2006-06-14 23:09 | 作品展のお知らせ

いちごジャム

いちごジャムを作りました。

f0068859_834623.jpg
いつもならグラニュー糖を使いますが
ありんこ達の餌食(!)になっていたので、
氷砂糖で作りました。
ジャム作りは家中がいい香りに包まれ
本当に幸せな気分になります。

ただ煮詰め具合が少し難しく
よく失敗しますが、今年は
中々うまくいきました。


f0068859_8375040.jpg
手作りのジャムはコクがあるので白いパンより
雑穀系やシード入りのパンによく合うような気が
します。

パンののっかった三角皿はシンプルで
気に入ってますが、今回(ドルフィン)の
作品展ではイマイチ・・・でした。


    *                 *                 *

                  今日のトホホ
            自動車税の納付、すっかり忘れてました。
            今から払って来ま~す。
[PR]
by beaugama | 2006-06-02 08:51 |

蹴ろくろ

前々からの念願であった蹴ろくろに初挑戦しました。
f0068859_538943.jpg
普通は電気の力でろくろ(上の盤面)を回しますが、
これは下の円盤を足でけることによってろくろを回転させる
人力ろくろ。
電動ろくろと違い、ろくろを回すスピードが緩く均一でない
ので、その回転のブレが作品に微妙なゆらぎを与え
なかなか味わい深い器が出来上がるというものです。
が、しかし実際にやってみると難しい。
ろくろが回らない!!!
左足で必死に蹴ってもろくろが中々回転しないので
器物を挽き上げられない。蹴る方に力を入れれば
手がうまく動かない。手の方に集中すると、足が
                    動かずろくろの回転が止まってしまうという悪循環。

f0068859_7171612.jpg
足は引きつり息切れにあえぎながら奮闘する事1時間。
ようやく5個の器を挽き上げました。
手前から奥へと成長?していくのが一目瞭然ですねえ・・。
一番奥は虫太郎師匠の見本。さすが!

これは5月30日のドルフィンポート
とんがりつきの虫さんの蹴ロクロをお借りしてのお話。

とんがりつきの虫さんありがとうございました。


            *          *           *

目の痛みのため(疲れ目?)しばらくパソコンからは遠ざかっておりました。
でもブログもここまでがんばって続けててきたので、それなりにまあぼちぼち行こうかと・・・。
[PR]
by beaugama | 2006-06-01 08:01 | 陶芸


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30