びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


全国陶磁器フェアi n福岡 @ マリンメッセ福岡

一か月ほど先の話です。詩季工房のしきこちゃんが出展する全国陶磁器フェアに下見を兼ねて


遊びに行ってきます。


残念ながら 今回 風窯は出展しません。


全国陶磁器フェアは3月21日から25日まで福岡マリンメッセで開催されます。


行きたいと思われる方がいたら招待状を預かっていますのでぜひお知らせくださいね。


入場は無料ではなく有料です。

f0068859_2172832.jpg
                    風窯は出展しません
[PR]
by beaugama | 2012-02-22 22:22 | 日記

帖佐人形講座@帖佐小学校

歴史民俗資料館の下鶴先生の帖佐人形作り講座のお手伝いのため近くの帖佐小学校まで行ってきました。


今日は6年1組と2組の子ども達72名と粘土で人形の型取りをする所までです。


教室に行くなり、「三角巾忘れた!」と言い合う子どもたち。あのね、今日は調理実習じゃないのよ。


  エプロン準備=調理実習   帖佐人形=人形焼? 


帖佐人形の由来については前もって学習しているはずだけど、エプロン準備というだけで


これだけ盛り上がれる子ども達って本当におもしろいです。


でも作業自体はいたってまじめにみんな必死でしたよ。

f0068859_20415817.jpg


タタラ延ばし天才女子。フリーハンドでこれだけ平らに延ばせるってすごい。しかも周りの土の薄い所をちゃんと切り取ってるし。

f0068859_20431581.jpg


型から外すところが一番難しい。


f0068859_20443110.jpg


出来上がった人形達。無事 焼き上がるといいですね。4時間ぶっ通しで72名分、本当に大変でした。
でも終わった後 子ども達が代わる代わるやってきて「とっても楽しかった!」って言ってくれるのがまたまたとてもかわいかった。


 次回は 絵付けです。

 
[PR]
by beaugama | 2012-02-16 22:00 | 日記

ご結婚おめでとうございます!

                      えんむすびの器

 先日お届けしました引き出物の器です。今日無事 挙式&披露宴(2月11日挙式)がすみましたとご


 報告を頂きました。


 本当におめでとうございます。Yさんご夫妻の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。


 
f0068859_117846.jpg


 器のほうも気に入っていただけたようで何よりです。

  
f0068859_1213769.jpg


 お土産にお花をいただきました。披露宴にはやっぱりましゃのあの曲をつかったんですかって

 お尋ねしましたら、使わなかったそうです。ましゃはお若い方々にはもう・・・なのだそうで・・・。
[PR]
by beaugama | 2012-02-12 12:00 |

搬入手伝い

     エアポートギャラリーの搬入のお手伝いに行ってきました。

                      村岡良寛 陶と遊びの絵展

                   2月10日(金)~2月23日(土)
  
                   鹿児島空港 2F エアポートギャラリー 

  
f0068859_2330857.jpg


  ディスプレー責任者のMUJINちゃんが体調不良で不在だったので大変でした。

  DMを作ってないそうで、さすが良寛先生は違うなあと感心しました。DMもなくて一体どうやってお客さんを
 
  呼び込むの?って思いますけど、、さっそく知り合いだというお美しいセレブ女性が偶然通りかかり

  「帰りに買うから」 ってお約束されてたみたいです。


f0068859_23581493.jpg
 

  ギャラリー担当のT氏。絵の位置を決めるのに「上へ10㎝。いややっぱり下へ5センチ。いやもう

  ちょっと下へ5センチ」そんなわけのわからない私の指示に汗だくになりながら応えてくれるT氏は

  本当にまじめな いじられ愛されキャラなのでした。
  
[PR]
by beaugama | 2012-02-09 22:00 | 日記

ロイヤルコーヒーショップ鹿児島空港店

                焼酎大作戦


 寒い寒い一日でしたが、さらに明朝は県内軒並み氷点下の寒さとか。


 寒い日には 「 焼酎でほっこり温かく 」というわけで


 ただいまロイヤルコーヒーショップ鹿児島空港店(搭乗口右側の一番大きなレストラン)にて

  
 焼酎大作戦キャンペーン展開中。酒器に風窯のカップを使っていただいています。


 男性客だけではなく 女性のお客様が増えることを期待しての器揃えとなっています。


f0068859_0352684.jpg

 カップの柄は色々


f0068859_039371.jpg


 オーダー用のメニューにも風窯の器がしっかり写っています。

 お客様の評判も良いとのことでうれしいです。

  ハーフボトルで確か 2200円~3500円

  「魔王」は グラスのみで800円 

 すみません。値段はあんまりよく覚えていません。


 空港に行かれる方はぜひ注文してみてくださいね。


 ペットボトル持参で「魔王」をオーダーしてお土産用にするとか? でもその場合カップは必要ない んだよね・・・。
 
[PR]
by beaugama | 2012-02-02 20:20 |


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29