びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



蹴ろくろ

前々からの念願であった蹴ろくろに初挑戦しました。
f0068859_538943.jpg
普通は電気の力でろくろ(上の盤面)を回しますが、
これは下の円盤を足でけることによってろくろを回転させる
人力ろくろ。
電動ろくろと違い、ろくろを回すスピードが緩く均一でない
ので、その回転のブレが作品に微妙なゆらぎを与え
なかなか味わい深い器が出来上がるというものです。
が、しかし実際にやってみると難しい。
ろくろが回らない!!!
左足で必死に蹴ってもろくろが中々回転しないので
器物を挽き上げられない。蹴る方に力を入れれば
手がうまく動かない。手の方に集中すると、足が
                    動かずろくろの回転が止まってしまうという悪循環。

f0068859_7171612.jpg
足は引きつり息切れにあえぎながら奮闘する事1時間。
ようやく5個の器を挽き上げました。
手前から奥へと成長?していくのが一目瞭然ですねえ・・。
一番奥は虫太郎師匠の見本。さすが!

これは5月30日のドルフィンポート
とんがりつきの虫さんの蹴ロクロをお借りしてのお話。

とんがりつきの虫さんありがとうございました。


            *          *           *

目の痛みのため(疲れ目?)しばらくパソコンからは遠ざかっておりました。
でもブログもここまでがんばって続けててきたので、それなりにまあぼちぼち行こうかと・・・。
[PR]
# by beaugama | 2006-06-01 08:01 | 陶芸

作品展

5月18日
ドルフィンポートでの作品展の様子です。
f0068859_21271337.jpg

今日で9日目。なかなかいいお天気に恵まれません。
f0068859_21284640.jpg





f0068859_21334650.jpg




f0068859_2135826.jpg


f0068859_2153630.jpg


20日(土)、21日(日)は11:00~16:00まで会場に立ちます。
お天気が心配ですが・・・。
[PR]
# by beaugama | 2006-05-18 22:09 | 作品展のお知らせ

ライブのお知らせ

かなへびさんよりのライブ情報です。
    
        「音生力ーおんせいりきー」LIVE2006
       ~音は放たれる波、波動は魂に触れ音楽が生まれる~

     日  時      2006/5/18(木)   19:30~
     場  所      キャパルボホール
     チケット      4000円(要 1ドリンク)

         スーパードラマー(「Gray」のサポート) 「Toshi Nagai」を中心に
         アーティストが集結!
         洋楽でも邦楽でもない、それは 新しい音楽の息吹。
         ジャンルを超えたスーパーセッション!

                 Toshi  Nagai   (Dr)
                 石井   秀弦    (津軽三味線)
                 岩切   邦光    (和太鼓)
                 吉田   光     (Gt)
                 上田   浩恵    (Vo)
                 上之園  謙治    (Per)
                 竹下   信行    (Bs)
                 田島   良一    (Pf)

               *    *    *    *

      ずいぶん前に情報はいただいていたのに、UPするのが遅れてしまいました。
      スミマセン!

          かなへびさんのHPはこちら  
[PR]
# by beaugama | 2006-05-17 21:53 | 日記

こさん竹

f0068859_23151164.jpgこさん竹を頂きました。さっと湯がいてみそ汁の具もいいけれど、
今日は 皮のまま蒸し焼きにして 塩コショウで
味わってみました。
このやり方は、かなり前に友人たちとバーべキューをしたときに
教わったもの。新鮮なものは栗のほくほくした味がします。
炭火で焼くのが1番おいしいけれど、今日は手軽にコンロの
魚やきで焼きました。

          これもまた 年に1度の楽しみです。
            
          *      *      *      *
訂正

   その昔バーベキューで食べたのは 大名竹でした。
   本当は大名竹がおいしいけれど、こさん竹でやってもおいしかった、
   というコトなのでした。
[PR]
# by beaugama | 2006-05-12 23:42 | 今日のごはん

作品展のお知らせ

                    作品展のお知らせです。
f0068859_94030100.jpg

 
          日時        2006年5月10日~5月23日
                        11:00~20:00

          場所        ドルフィンポート  薩摩工藝館
                       TEL 099-221-5822

     今回は会場のドルフィンポートにちなみ ドルフィンブルーをイメージして
     作陶してみました。
     昨日搬入して参りましたが ドルフィンポートは今年のGWの人出が
     県内最高だったそうです。
     確かに隣にはNHKの新社屋がそびえたっておりまして・・・、
     またドルフィン内にも足湯などの施設が新しくできておりまして
     なかなかイロイロと楽しめそうです。
     

     ささやかな作品展ではありますが、ドライブがてら、ランチがてら
     お越しいただければうれしいです。
[PR]
# by beaugama | 2006-05-10 10:08 |

ブログって何?から ブログってすごい!へ

新しくリンク先が増えました。
わたしの親友のお姉さま なぎさんによるものです。
       風のなかの小鳥
f0068859_8515210.jpg
びゅうの故郷 奈良の文化財、寺社仏閣のことが
大変分かりやすく説明されています。

友人のお姉さまと言っても 今から、ん十年前に友人のお屋敷に遊びに行ったとき
チラとお見かけしたという ただそれだけの間柄ですが、
(ちなみになぎさんは花の女子大生。私は洟垂れ小学生でしたね・・・。)
今回ならっぷさんを介して新しい繋がりが生まれました。
ブログの持つ力というものを改めて感じます。
[PR]
# by beaugama | 2006-05-10 09:32 | 日記

べっこうとんぼ

f0068859_017112.jpg
べっこうとんぼ  というのだそうです。
見た所 べっ甲細工のようだから?
絶滅危惧種に指定されているべっこうとんぼが
祁答院町にあるいむた池のほとりで大発生してるんだそうです。


    ゴールデンウィーク2日目の今日も行楽日和でしたね。
    みなさんご家族や友人達とあちこち行かれたことと思います。
    うらやましい~!(私は今日も仕事で明け暮れました。)

              *    *    *

    画像&話題提供Sさんありがとうございました。
[PR]
# by beaugama | 2006-05-01 01:03 | この辺りのコト

帖佐人形再び

f0068859_23482528.jpg
金曜日 姶良町歴史民族資料館(歴民館)の
下鶴先生が 偶然ひょっこりと びゅうがまを
お訪ね下さり、町の文化財への熱い思い
(仕事柄当然といえば、当然かもしれませんが)
を語って下さいました。山田の凱旋門のレプリカ
も先生の発案だそうです。
帖佐人形についても後継者不足を危惧されて
います。後継者と言えばやっぱり若い人。

地元の帖佐小学校で帖佐人形作りに取り組んでもらえないかと働きかけることに決定!!
帖佐小学校の先生方 どうかよろしくお願いいたします。もちろん下鶴先生が全面的に
支援されます。(私も微力ながら・・・)

        
        *     *    *    *

画像は3年前に歴民館の講座で作った帖佐人形 「鯛恵比寿」
えべっさんというよりは、マッチョなアラビアン人形って感じかしら???
お顔はとても美しく描けたのに胡粉の塗り過ぎで剥落してしまいました。残念!
[PR]
# by beaugama | 2006-04-30 00:26 | 陶芸

初顔合わせ

今日は姶良町の生涯学習開講式と講師の紹介がありました。
f0068859_23221514.jpg
ゆずり葉大学陶芸クラブ11名の皆さんです。
元気な笑い声の絶えない皆さんで、中には
90歳の方もいらっしゃいます。


これからの1年間、皆さんの陶芸活動のお手伝いができることを幸せに思います。
どうぞよろしくお願いシマス。

            *       *       *
      写真を撮ってくださった川田先生ありがとうございました。
      これから1年間よろしくお願い致します。
  
[PR]
# by beaugama | 2006-04-27 23:50 | 陶芸

 ならっぷのご紹介

あいらぶびゅ~@チョボ
f0068859_21465045.jpg

ナントナント「あいらぶびゅ~」という
素晴らしいコメントを頂きました。
それは、「ぎゃらりーならっぷ」さんの
ブログの記事。トラックバックしました
のでぜひ見てね!


ならっぷさんにはびゅうがまの布目素材の提供から器の販売まで大変
お世話になっております。
場所は私のふるさと奈良のならまち。とってもおしゃれなギャラリーです。

ブログ「お天気日記」もリンクさせて頂きました。ブログからHPの方へ入っていくことも
できますので、併せて見てね!
ならっぷのデザインから企画販売担当のキュートなお二人が(若くてきれい!!)
管理をされています。
天然^ー^~な記事も多くイロイロ楽しめますョ!

今日はならっぷさんのご紹介でした。

              *      *      *      *

 トラックバックをするには 上の青文字「あいらぶびゅー・・・」の所をクリックしてください。
[PR]
# by beaugama | 2006-04-26 23:34 |


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30