びゅうがま(風窯)のほっこリ温かな器たちのお話



今日のごはん

f0068859_21472490.jpg

小松菜をのっけてるお皿に注目。この釉薬は別府川の
土手の草を集めて作った草木灰釉なのです。
昔は土手の草を野焼きして草払いしてたから
良かったんだけど、今はそんなことしないもんねえ・・。

この色合いは大好きなんだけど、もったいなくて
なかなか使えない釉薬なのでした。
          
          

            
[PR]
# by beaugama | 2006-02-15 22:17 | 今日のごはん

しきちゃん、ありがとう

f0068859_23553995.jpg

    昨日は本当にお世話になりました。
    昨日の時点では、ブログなんかできそうに
    ないようと思ったけど、
    今日はすでにはまりまくっているので
    不思議です。

                

                みなさんにお褒め戴いたカレー、
                なんの変哲もないカレーを
                載せてみました。
                
                豚バラと牛バラを半々に入れるのが
                秘訣と言えば、秘訣かな??
[PR]
# by beaugama | 2006-02-15 00:09 | 今日のごはん

HAPPY VALENTINE!

f0068859_21214515.jpg
信州の友人、ちよさんからの贈り物デス。
平成の合併で北杜市が誕生したのを記念して
地元のサントリー醸造所が作ったウィスキーだそうな。
オッシャレー!
Noelさんのお菓子もとってもおいしかった。
ちぃ、ありがとう!
[PR]
# by beaugama | 2006-02-14 23:25 | 日記

いよいよブログスタート

f0068859_2240572.jpg



        風窯と書いてびゅうがまと読みます。
        この名前は、すぐ目の前を流れる別府川
        ・・・びゅうがわ・・・に由来しています。
        風窯の器にまつわるお話を書いていきたい
        なと思っています。
        みなさんどうかよろしくお願いします。
[PR]
# by beaugama | 2006-02-13 13:46 |


茶わんやbeauの春夏秋冬
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30